Welcome to my blog

no rain,no rainbow

Article page

豚のロディオ 愛媛県

Category - 未分類
THE RED NAMESのボーカルであるセツさんのブログからの転載です。



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


OSK200908130215.jpg



先日、ニュースで発見しました。

朝日新聞社.comさんからの転載をさせていただきます。

タイトル:「背中に乗るんじゃねぇ!」ブタ必死 愛媛・三瓶

約130キロの豚に人がまたがる「豚のロディオ」が13日、
全国有数の豚の産地・愛媛県西予市三瓶(みかめ)町であった。今年で26回目。

通常、生後10カ月の100キロ程度で出荷される豚だが、この日出走したのは人の重さに
耐えられるよう1歳まで飼育された10頭。

男女40人を交代で背中に乗せ、直径約10メートルのさくの中に放たれると、
1秒でも早く振り落とそうと激しく鳴きながら暴れ回った。

最も長く乗り続けた人には賞金5万円が出るとあって、参加者も必死にしがみつく。
観客からは笑い声と拍手がわき起こっていた。





この行事の名前は、奥地の海のかーにばるという名前だそうです。

2007年には、鉄腕DASH!で城島さんが豚ロディオをやって話題になったそうです。

動画を観ていただければわかりますが、豚は相当に嫌がっていて、泣き叫びながら、

振り落とそうとしています。それを笑ってみているひとや応援をしている人。

子供達がこの光景をみて、どう感じ、何を学ぶのでしょうか。

26年間続いている行事は素晴らしいですが、豚のロディオは必要なのでしょうか。

私には、虐待にしか感じれませんでした。

同じようにおもってくださった方がいらっしゃりましたら、どうか声を届けてください。

何も言わなければ何も動きませんが、声が1つでも多くあがれば、新たに変われるかもしれません。

その変わったことが、これからの常識になっていきます。

どうぞよろしくお願い致します。


お問い合わせ先

〒797-8501 愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
TEL:0894-62-1111 FAX:0894-62-1968
代表メールアドレス:info@city.seiyo.ehime.jp


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

stellaもメールさせていただきました。
明らかに虐待だと感じました。
皆さんはどうですか?どうせ食べるからいいじゃんとか思ってます?
逆に自分がそうされたら・・・という想像はしてみたことありますか?
なければ豚の立場になって考えてみてください



是非クリックお願いしますρ(・д・*)コレ
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment