Welcome to my blog

no rain,no rainbow

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

日々の教え

Category - 未分類
NHKのにほんごであそぼを最近見てるんですが、それに出てきた言葉ですっごいいい言葉があったんです(σ´∀`)σΥΟ!!

調べたら、福沢諭吉の「日々の教え」ってヤツみたいで。

恥ずかしながらこの年になるまで全然知りませんでした(*ノωノ)



ρ(・д・*)



日々の教え 二編  

福沢諭吉


東西、東西。日々の教えの二編の始まり。お定めの掟は六か条、
耳をそろえてこれを聞き、腹に収めて忘るべからず。


第一、天道様を畏れ、これを敬い、その心に従うべし。
     ただし、ここに言う天道様とは、日輪のことにあらず。
     西洋の言葉にてゴッドと言い、日本の言葉に翻訳すれば
     造物者というものなり。

第二、父母を敬い、これを親しみ、その心に従うべし。

第三、人を殺すべからず。獣を酷く取り扱い、むしけらを
     無益に殺すべからず。

第四、盗むべからず。人の落したるものを拾うべからず。

第五、偽るべからず。嘘をついて人の邪魔をすべからず。

第六、貪るべからず。無闇に欲張りて人のものを欲しがる
    べからず。






ね!?どうっすか!?



すっごい当たり前なんだけど、実践できてる人(自分含めて)すっごい少ねぇ!(゚Д゚)ノ



これ家訓もしくは座右の銘にしたいわ。





それにしてもあの番組、子供向けじゃないよねー。


シュールだし。(でも好き)


うん、それにしても諭吉いいこと言うわ(オイw


さすが紙幣になる人だなぁ



Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

